ポケモンGOの向かう未来

―“子どもたちの80%が運動不足と言われている現代。一方の未来には、子どもたちが、家で機械を被りスクリーンに没頭している世界がある。一方には、スニーカーを履いて、友達と街へ飛び出したくてうずうずしているような、未来。テクノロジーを否定するのではなく、活用し、Niantic はパートナーたちとそういう未来の可能性を探ろうとしている。それが子どもたちの見つめる世界を、未来を、変えることにつながると、考えているのだ。“(Google+より引用)

 

これは、「ポケモンGO」の制作に携わったNiantic, Inc.の川島優志さんの言葉を引用したものです。待望の日本版リリースを迎え、早くも社会現象となっているゲームアプリ、「ポケモンGO」。ポケモンGOは、これからどんな未来の可能性を切り拓いていくのでしょうか。

 

 

 

湧き起こる大ブーム、「ポケモンGO」の魅力とは?

「ポケモンGO」は、ポケモン図鑑を完成させるための冒険を、スマホを通して体験できる、新感覚のオンライン位置情報ゲーム。海外でのブームを受けての待望の日本版リリースであっただけに、リリースからわずか1~2日で、認知度が9割を超える(※)など、全国的にポケモンGOブームが巻き起こっています。

(※)15歳から69歳の男女1,949人を対象に「Pokemon GO(ポケモンGO)」を知っているか聞いたところ、認知率は92.6%。(MMD調査)

 

 

 

プレイユーザーの反応は?

7月22日の日本版リリースと共に、実際にプレイしているユーザーからは、様々な反応が出ているようです。

 

 

MMD研究所による「ポケモンGOをプレイしてみた感想・起きたこと」についての調査結果では、回答者の約7割が選んだ、「バッテリーを消耗する」という回答が目立ちました。また、多かった回答としては、「とても楽しい」「よく歩く」といったポジティブな声だけでなく、「スマホを触る時間が増えた」「歩きスマホをした」といったネガティブな声もあったようです。その他、普段行かないところを訪れたり、家族や友人とのコミュニケーションのきっかけとなったりという意見、人やモノとぶつかった、怪我をしたなどといった意見もありました。

 

一部の専門家が「ポケノミクス」と呼ぶように、経済効果や地方活性化、運動不足の解消、新しいコミュニケーションの可能性への期待が集まる一方で、早くも歩きスマホやマナー・事故に関する懸念の声もあがっているようです。

 

 

 

ポケモンGO対応!? 全国でも取り組みが

そんな中、こんな取り組みを行っている自治体も。こちらは、北海道函館に隣接する上ノ国町の自治体が製作した、「かみのくに観光MAP」のポケモンGO対応バージョン。

 

 

  “町では、今話題の「ポケモンGO」に関連して、全国で「歩きスマホ」を巡るトラブルが相次いでいることを受け、「ポケモンGO」と「上ノ国町観光」を安全かつ効率良く楽しんでもらうため、既存の観光パンフレットに「ポケストップ」などの情報を記した「かみのくに観光MAP(ポケモンGO対応版)」を作成しました。この機会に、上ノ国町の観光地巡り、もしくはお盆の帰省の際など、このマップをご活用いただければ幸いです。”

(上ノ国町HPより引用)

 

 

これは、ポケモンGOをプレイする上で、モンスターを捕まえるのに必要な道具が手に入る「ポケストップ」の情報を上ノ国町のマップ上に落とすだけでなく、観光スポットや温泉など、ゲーム中に立ち寄れるスポットの情報も盛り込んだものです。

「ポケモンGOによる歩きスマホをめぐるトラブルを受けて考えられた施策」とのことですが、「歩きスマホをやめましょう!」というストレートな抑制ではなく、町の観光という要素を取り入れることで、ポケモンGOを前向きに「活用」しようとした事例でした。

 

 

 

 

素晴らしいおもちゃは、人と社会を育ててきた

ポケモンGOの今後に期待・・・!

新しいものには、批判や懸念点がつきものですが、そこにこそ、発展の鍵が隠れていることを忘れてはいけません。色々な懸念点も含めて、今よりもうひとまわり想像力を広げ、画面に映された世界だけでなく、その周りの危険に気付き、行動を変えていくことが必要です。

ポケモンGO関連の問題はこれからも出てくるかもしれませんが、ゲームを楽しむためにも、プレイする人のモラルやリテラシーのレベルを、もっと上げていかなければなりません。私たち一人ひとりの価値判断と行動に、ポケモンGOとこれからの社会の未来は、委ねられているのかもしれませんね。

 

 

<参照>

■調査「ポケモンGOの利用実態調査」

・ 調査URL:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1589.html

・ 調査期間 :2016年7月25日~2016年7月26日(2日間)

・ 有効回答 : 1,949人

・ 調査対象:15歳から69歳の男女

■上ノ国町HP(ポケモンGO対応かみのくに観光マップ)

http://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/detail/00001328.html