消費者庁のキッチン

消費者庁のページをみていたら、消費者安全のカテゴリーに、「クックパッドに消費者庁の公式キッチンができました(外部サイト)」というリンクをみつけました。皆様はご存じでしたか?

 

消費者庁のキッチン:cookpad


知っていたよ、という方もまだまだ少ないと思うのですが、実は、2014年から最新のレシピとして2015年6月まで計71レシピが掲載されています。鹿肉のシチューなるものが紹介されていて、いささか驚きましたが、食料を無駄にしないという観点から、【使いきり】や【リメイク】など無駄をなくすというレシピと、アレルギーのある消費者に向けた安心して食べられるというレシピが多く、レシピを通して消費者啓発につなげるというとても面白い取り組みだと思いました。もしまだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、今晩の献立の参考としても、ぜひご覧いただければと思います。

 

ちなみに、今年8月以降の更新がされていないようなので、気になってしらべてみたところ、7月、8月はレシピの削除・修正のお知らせとなっていました。食品衛生上の問題が生じるおそれがある工程のあるレシピが、チェックが不十分なまま掲載されていたとしたとして7月に削除、調理環境や保存環境による保存期間への影響や、使用上注意の必要な食材もあることを考慮した修正が8月になされたようです。もちろん食の安全をつかさどる省庁だけに、余計な突っ込みを入れられないように十分配慮するという観点は必要なのかもしれません。突っ込みが入ったら、問題が生じうるレシピは削除等しなければならないのかもしれません。しかしながら、せっかくの面白い、意欲的なチャレンジがこれで止まってしまうというのはとても残念でなりません。


ともあれ、今回の消費者庁によるレシピの提供など、今までになかったような消費者啓発のための新たな取り組み、個人的には大賛成です。こういう取り組みはもしかしたら他にもあるかもしれませんし、今後も出てくるかもしれません。もしみなさまの中で、「行政がこんな面白い消費者啓発のための取り組みを行っているよ」といった情報をご存じでしたら教えていただければ幸いです。

 

関連リンク

消費者庁

消費者庁のキッチン:cookpad

 

サポーター募集


消費者のみらいを考える会では、当会が実施するアンケート、調査にご協力いただけるサポーターを募集しております。

サポーターにご登録いただける方は、以下ボタンより募集フォームへアクセスいただき必要事項をご入力お願いいたします。

※ ご登録いただいたメールアドレスはサポーターの皆様への連絡手段として、また性別などの属性は当会の調査における分析に利用させていただきます。また、ご登録いただいた情報は当会にて厳重に管理を行います。

※ 氏名の登録は不要です。ぜひご登録ください。